失われた時を求めて

読書に始まる自伝的ブログ

『堕天作戦』(山本章一、2015〜)

昔コミックアプリで見つけて面白かった漫画です。「そういえば新刊出たのかな」と思って調べたら、Kindleで7巻までの新しい巻が出てて久しぶりに手に取りました。面白くて、昔読んだ分も合わせて買ってしまいました。

退廃した地球を舞台にしたSF作品で、魔族と人類が戦ったり、恋したり、愛したり、悲しんだり、そんな話です。死ぬことがなく何度でも生き返る"不死者"、大人になれないが魔力の強い魔族"幼体成熟"、環境汚染に耐え戦争に利用される改造人間"鵺"。想像できないような生い立ちや世界のなかで、素朴な感情に心打たれたり、私達の生きる社会と変わらない諍いや差別や保身や、そんな群像劇です。

そういえば思い返すと、保険屋時代は暇すぎてYouTube・ラジオなどを合わせて、マンガアプリをずっと循環してました。藻掻いていた気もするけど、藻掻いても埋まらない時間と感情を、埋めていたように思えます。

懐かしさを感じつつ、忙しく充実したいまもまた読みたいと思えたことに嬉しくなります。

 

後記

そういえば、昔入れてたマンガアプリは全て消してしまったけど、もったいなかった気もします。ほとんど無料で読んでたけど、今回の『堕天作戦』とか好きなのは結構買ってた気もしますし、何より久しぶりに見て思い出したいのもあった気もするので。まあまたこうやって偶然に再開することも良いものですね。