失われた時を求めて

読書に始まる自伝的ブログ

『人生がときめく片づけの魔法』(近藤真理恵、2011)

2024年になってしまいましたが、2023年は良い年でした。仕事もうまくいったし、プライベートも充実して楽しかったし、言うことはない年でした。2024年はもっと良い年にすべくぼちぼち頑張ろうかなと思います。

私は掃除ができない人間でしたが、こんまりメソッドで掃除がしやすくなりました。ただあんまりできない方ではありますが、「ときめくもの」以外は処分する、「ときめくもの」以外は買わない。この方針から学びを得たことで、かなりましになりました。「いつか使うかもしれないからとっておこうor買っておこう」という貧乏性は、結果お金を無駄にし、貧しい感性を生むということを学びました。「ときめく」という直感を大切にする感覚も、こんまり先生に学んだ気がします。

そんなメソッドのおかげで、家は私の過去と比べるとかなりきれいになり、掃除も好きになりました。そんな掃除に関するもので、これは買ってよかったなというベストアイテムがこちらです。


f:id:saminasu:20240101115926j:image

畳用の箒を手に入れたことで、私の家は少し良くなったように思います。私の家は家賃3万円の和室なのですが、和室は過ごしやすく良きものです。しかし不満を挙げるとすると、掃除が結構しにくくて、畳の目にほこりや毛がたまって、掃除機でも吸いにくく、嫌だなと思っていたのです。そこでたまたまお店で箒を見つけ、「そういえば小学校の掃除の時とかは、木目の間の掃除とか便利だったよな」と思い出し、購入することに決めました。箒はすごく便利で、スキマの誇りを掻き出してくれますし、掃除機より断然静かですし、掃除自体が早く終わります。”払い出し窓”というのは、このためにあるのだなと学びを得ました。はたきで上のほうのほこりを落とし、箒でまとめて、払い出し窓から捨てる。めちゃ便利です。

最近は、和室でせっかく床の間があるので、家に神棚を設置しました。神社で買ったお札を拝み、家をきれいにする。運気が上がっている感じがします。2024年も良い年にしたいものです。

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023