失われた時を求めて

読書に始まる自伝的ブログ

ブログを書くこと及びブログ文化について

私はブログというカルチャーが好きで、個人ブログが流行り、mixiの勃興に前後してアメブロが流行り、Livedorブログやはてなブログが大きくなってきた時代のネットサーフィンは面白かったなと思っています。

特に小学生の頃はゲームの攻略でお世話になったと記憶していて、Wikiもしっかりしてましたし、個人ブログのこんなにマニアックな検証をしていて助かった記憶があります。

そして大学生の頃は、ライブドアブログで演劇を観た感想を書き溜めるブログ(もったいないですが消してしまいました)をやっていて、加えてHatena anonymous diaryでたまにメンヘラを処理する兼ねて記事を書いていました。そしていまは、ここで読書ブログ風の自伝ブログを書いているのです。

 

現代はというと、ブログの儲け方が確立されてしまい、ネイバーまとめやTwitterまとめに検索上位が独占されるのはいいにしろ、しょうもないコピペブログで検索が埋め尽くされてしまいました。もともとインターネットは便所の落書きだといった人がいましたが、センスのある落書きが、カスみたいな落書きに上塗りされている現代に怒りを覚えます。

 

Twitterを始めたきっかけで、SEO対策や収益化は全く興味がなかったのですが、”あなたのブログを収益化します”や”儲けてFIREしようぜ”といった目に入れたくない類の情報も摂取してしまっている現状があります。私は自分のことを愚か者だと思っていますが、彼らは私にとって面白くないタイプの愚か者で相性が悪いのです。

 

そんなことがあって、ブログ文化を愛するしがない一人の人間カネコは、2つの施策を思いついたので講じていこうと思います。

 

1.サブブログ始めます。

サブブログはただ書きたいことが思いついて、もっとカジュアルに書こうと思うものです。今までは本を読んで思い出したことを書くブログでしたが、曲を聴いて思い出したことを書くブログにします。思い出したときに、曲が想起されることが多いなと思いまして、もっとカジュアルにポップな思い出を書きたいなと思い、音楽と記憶をテーマに書こうと思います。雑記ブログで、デザインもポップにしました。

masayuk1.hateblo.jp

Twitter(ブログの更新をつぶやきます)

https://twitter.com/Proust_Masayuki

 

2.おすすめブログを紹介します。

もう一つのおすすめブログについては、私が好きなブログを、勝手にリンク集として整理しようという試みです。私の好きなブログや有益なブログが、電子の海で沈んでいく様は寂しいものです。昔は相互リンクなどが流行りましたがそんな時代でもないですし、なにより私自身に発信力がないので影響を及ぼすことはないと思っています。

ここで記録しておくのと、ブログのサイドバーに勝手にリンク集を作ろうと思います。ただ今やほとんどの人はPCでブログを読まないので、意味があるかはわかりませんが、ブログというのは読む人しか読まない媒体なので、ここまで読む人は興味を持って飛んで行ってくれる気もします。

他にも思い出したら追記します。あと面白いブログがあったら是非教えてください。

 

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」

ameblo.jp

本当に素敵なブログで、この感情って言葉にするとこうなるんだとか、こういう感覚って確かにあるよねと気づかせてくれることが多いです。気づいたら5‐6年欠かさず読んでます。ラジオが終わってしまったのは寂しいですが。

 

・URBANSPRAWL-限界ニュータウン探訪記ー

urbansprawl.net

限界集落ならぬ”限界ニュータウン”を探訪し、資料などでも精密に調査します。YouTubeもやっていて、おもしろいです。実際に千葉県の横芝光町という限界ニュータウンに居住し、ブロガー・ユーチューバーとして活躍している面白い著者で、8月に書籍もでます。

 

・東京Deep案内

deepannai.info

 

・全国裏探訪

uratanbou.com

廃墟やディープな風俗街を回るブログです。怪しさ満点のデザインと内容で、読んでいたら朝になってしまうブログです。

 

・ロケットニュース24

rocketnews24.com

面白ニュースやくだらない検証をブログ風のニュースにしています。高校生くらいの頃から見ていて、たまに見に行くと元気になります。

 

・遊びのずかん

www.jun11.net

アクティビティが得意な著者が、東京近辺で遊べる場所を紹介するブログです。一本一本の記事が経験や取材に基づいて濃厚で、次の更新を待ちわびるブログです。著者のせいじさんとは、会いたくて連絡をとって話したこともあり、一緒に名刺入れを作りにいきました。その名刺入れはいまも営業の現場で使っていて、良い思い出です。

 

・円山町チャンネル

lit.link

ブログというか、YouTubeとインスタグラムとマルチに活躍している未唯さんです。渋谷区円山町という歓楽街、いまや条例の締め付けでラブホも撤退して古き情緒が失われている街ですが、そんな円山町に魅せられ、活動する大学生です。私のブログの趣味を観てわかるかと思いますが、ディープな街が好きです。ディープかつ最先端の渋谷区円山町をフィーチャーする注目のブログです。

 

・マルフク看板コレクション

029.every-little.com

これもブログというかはわかりませんが、私の好奇心をくすぐるサイトです。マルフク看板の写真を集め、解説するマニア向けブログです。