失われた時を求めて

読書に始まる自伝的ブログ

『さりげなく人を動かす スゴイ!話し方』(2017、山﨑拓巳)

掃除をしていたら、某ネットワークビジネスのお兄ちゃんから借りパクしてしまったこの本を発見しました。貸し付けられたというのが近いのかもしれないですが、私は生命保険のセールスをしているときに、ネットワークビジネスに近い商売だなと思っていたこともあって、少し研究していました。というのも私も世間同様に、ネットワークビジネスマルチ商法について嫌なイメージを持っていましたが、それを乗り越えて売りまくっている人たちがいるわけで、どうしているのかなと気になって、YouTubeで日本一のネットワークビジネスキングの方の動画とかも観ていました。

 

この本の著者も有名人で、動画も観たことはありました。スゴイ胡散臭いのですが、人に物を伝える、考えさせて決断させるということについて、かなり研究している気がしてて、この本を読んだときも答え合わせではないですが、こうやって考えているのかと結構沢山メモを取って、スマホにも残っていました。

 

最後にメモはそのままコピペで貼っておきます。

 

この本を読んで思い出すのは、私がキャバクラが苦手というエピソードです。

生命保険セールスのときに、べらぼうに高いキャバクラに連れて行ってもらいました。連れていってくれた先輩は、キャバクラやガールズバーで自分のトークの切れ味を試して、うまくなって今があるというようなことをおっしゃってて、尋常じゃない雰囲気と試されている感じと、若さを押し出して盛り上げなければならないというプレッシャーと、色々とごっちゃになって辛かった思い出です。

 

そんなこんなで楽しんでいる先輩方を後目に、恥で程よくおとなしくしていたのですが、そこに来たのがある女性で、初出勤で仙台から出てきた(らしい)子で、色が白く小柄で華奢な女性でした。

借りてきた猫のようなカネコと、初出勤で緊張している子と、すみっこでまじめに話していたのですが

「お前はそんな幸の薄そうな自分と波長の合うやつとばっかり付き合っているから売れないんだ」

とダメ出しされ、緊張で飲みすぎて、お礼メールを考えるのにも疲れ、大変な一日でした。

 

もうきっと、あんなちゃんは辞めていると思うのですが、私の名前で入れてくれたシーバスリーガル12年は減ることなくずっと置いてあるのか捨てられたのか。

 

きっと内向的な私は、仕事や好きな人のことを知りに行くのは楽しいんだけど、うまくはしゃげないのかもしれないです。

(でもたまに誰かからもらう動画では、楽しそうに飲みつぶれてたり、歌ったりしてますが…あまり記憶にないのです。)

 

また先週末も、接待的なキャバクラで、もじもじガチ口説き面白くnightをかまして、ダメ出しをいただき、

「最近の若者はこういう場所に連れてきても、楽しくないのか」

と最後は反省させてしまったみたいで申し訳なかったです。

やはり私はキャバクラは楽しめないみたいです。

追記:読書をしたときのメモ

 

①人を動かす
モチベーション1.0
…生存するため(生理的欲求)
モチベーション2.0
…報酬のため(社会的欲求)
モチベーション3.0
…自分が好きだから(自己実現欲求)

自動詞の使い方
…人は他動詞と自動詞を区別できない
 頑張れ→頑張ろう、京都へ行く→京都へ行こう

 

会話を深くする10の質問
・制限がないならどんな人生になったらいいですか
・人生で一番大切なものは何でしょうか?今一番何を大切にしていますか?
・人生で大切な10個、それはなんですか?
・いま不安なことはなんですか?何故それが不安なのですか?それを解決するには何をしたらいいですか?
・旅に出るならどこに行きたいですか?何故そこに行きたいのですか?
生活の中で一個、変化を与えるとしたらなんですか?
・いまのチャレンジはどんな意味があるのですか?誰を喜ばせたいですか?何故その人を喜ばせたいのですか?
・何故働くのですか?何故頑張るのですか?

タイプ別の売り込み方
・人との繋がりを重視するタイプ
…とにかく自分を気に入ってもらい、信頼関係を築くこと。自分が相手のことを好きになること。
・権威、権力、資格などを重視するタイプ
…お墨付きであることをアピールする。
・費用対効果を重視するタイプ
…値段に見合った効果があることをデータで示して説明する。要点をまとめ、結論から話す。

ダブルコミュニケーションを利用する
…自分の態度や調子などから、自分の本音は見抜かれる。相手のダブルコミュニケーションを見抜く能力を利用して、色々な情報を伝える


相手に「夢を持ってもらいたい」ときの一言
…「何を未来と約束しているの?」

プレッシャーに弱い相手を頑張らせたいときの一言
…頑張らなくてもいいからマメになる

諦めそうな人を励ますときの一言コメント
…「裏切るって夢の方?それとも自分?」

初対面の相手との距離を短時間で縮めたいときの一言
…「もう○○さん、ムチャクチャ好きです」
その人の素敵ポイントを探す。
「かつて一番頑張ったのは何でした?」
「何に人生で一番感動しましたか?」
「どんなときに一番ワクワクしますか?」

相手のモチベーションを上げたいときの一言
…「チカラ、貸してね」

お客様から絶対に「Yes」を引出したいときの一言
…「ここはもう決定ということでいいですか?」
小さなYesを重ねる

夢を叶える自身が持てない人の背中を押すときの一言
…「そうなったとき、友達って言っていい?」

会議で沈黙になったときの一言
…「ぶっちゃけどうですか?」

謝罪しなければならないときの一言
…「そう思わせてしまったということは、そうしてしまったことと同じだと思います。本当にごめんなさい」

仕事でどうしても協力を仰ぎたいときの一言
…「これは仕事ではなくボクのわがままなんです」

セミナーで場が硬いときのほぐし方
…一分間のワークをする
セミナー
…笑いが大切、相手に問いかけて答えを考えさせる