失われた時を求めて

読書に始まる自伝的ブログ

『喧嘩独学』(原作:T.Jun、作画:金正賢、2019)

ここ2か月くらいはは激務of激務の影響か、平日はバキバキに働いて、しこたま飲んで、土日は溶けるように寝るだけという超不健康生活を送っていました。土曜日…昼まで寝て夜は飲む、日曜日…昼に起きて、ごはんを食べてゆっくりお風呂に入りまた寝て起きたら夜という最悪の生活を送っていました。そうすると日曜日の夜に寝られないという現象が起きます。そんな夜を有意義に過ごせれば良いのですが、なんか何もする気が起きなくて、LINE漫画やマンガワンをずっと読んでいました。保険屋時代はずっと漫画アプリで漫画を読む生活をしていましたが、2年近く絶っていたなかで、久しぶりに開くなかでハマってしまいました。

そんななかで3週間かけて全話読んでしまったのが『喧嘩独学』です。あと何日かはアニメ化記念で無料で読める話数が多いので是非

 

LINE漫画『喧嘩独学』https://lin.ee/1hWx0ud

kenkadokugaku.com

 

韓国の縦スクロールのウェブトゥーンは面白いものが多いですよね。少し前に流行った飲食業の半沢直樹+ラブコメ的な『梨泰院クラス(六本木クラス)』も久しぶりに読むと面白いですし、『外見至上主義』にもハマってまして、いじめられっ子の不細工が起きたらイケメンになってたという話です。人間は下剋上的な話が好きなのと、スマホでガンガン読めるのでどんどん先が気になって読んでしまうのです。

『喧嘩独学』は、がりがりいじめられっ子の主人公志村が、ひょんなことからYouTuberになり、めちゃくちゃ強くなる話です。いじめてきた不良を倒したり、巨悪と戦ったり、恋をしたり…そんな話です。

めちゃくちゃ面白くて続きが気になりすぎたのと、毎週日曜日は夕方まで寝ているのも相まって、毎週日曜日は徹夜となりの睡眠習慣が破壊されています。そこから月曜日を迎えて、毎日夜中まで働いて、夜中or朝まで飲んで、それはおかしくなりますよね。ずっとうっすら体調が悪いし、ずっとかっこ悪い浮腫み眠い顔だし、頭も回らなずキレがないし、ほんと最悪です。睡眠不足のやばさはこんな動画を観て知ってはいましたが、自身の身体をもってして実証されていっています。

【前編】次期ノーベル賞候補×成田悠輔 「寝不足だと嫌な奴になる?」「ほとんどの日本人の脳は低パフォーマンス状態?」数々の睡眠の落とし穴に成田絶句!世界的権威柳沢正史教授が語る快眠術とは? - YouTube

 

まずは日曜日を取り戻すべく、平日を健康に過ごしたいものです。いっぱい寝て、健康的な朝を迎え、人と関係して、夜はちょっと運動してゆっくり風呂に使って、面白いアイデアを形にして、そんな日々を送りたいものです。

4月を乗り越えたら、年間の仕事の半分は片付くので、GWとかはゆっくりしようかなと思います。そして7月までに残りの数字をやり切って、夏休みのあとの半年ゆっくりしよう、眠られぬ水曜祝日にそんなことを思い描くのです。